ねぎぼうづぶろぐ
創ることにこだわる その2

ここのところずっと創ることにこだわってきました。

仕事でもとにかく創ることを優先して、プライベートでもとにかく創ろうとしてきました。

創ってみて考えたこと

手を動かして何かを創っている間は、辛い現実から少し目をそむけることができているのかもしれません。つまりは現実逃避して酒飲んだりしているのと似ているんじゃないかなと思います。

目をそむけたところで辛い現実は変わらず、問題の根っこは解消しないのですが、真正面から問題に向き合ってもなかなか解消しないことの方が多いように感じるので、目をそむけるとか気を紛らわせるというのは、問題への対策の1つとして有効だと思っています。

…で、酒飲んで逃れても良いのですが、飲みすぎると身体に障るし、どうせだったら何かを創っていた方がなんかの役に立つかもしれないので創ることにこだわっているんだろうな〜と思いました。